♪梅♪梅♪スポンサードリンク♪梅♪梅♪

2009年05月27日

今年初の梅ジュース作り!

お久しぶりです!
いかがおすごしですか?

今年も梅がスーパーの売り場に並ぶ季節になりました。
となると…梅ジュースが作りたくなりますよね!

今回さっそく梅ジュースを作ってしまいました。
(まだできあがっていないですよ(笑))




去年は、出遅れたから満足いく量作れませんでした。
まぁ、デビュー戦だから仕方ありませんけどね。

でも、今回は手際よく仕込めました。


今回の手順は…

■瓶を洗う

1年寝かせた瓶を洗いました。
さすがにちょっと汚れていましたね。
で、消毒代わりに酢を少し入れてしばらく放置しました。
酢は、梅ジュースにもそのまま使えるので便利ですよ。

そして、使用直前に酢を捨てます。


■梅の仕込み

買ってきた梅を良く洗います。
そして、爪楊枝でヘタを取ります。

で、僕は深めの皿に空けて酢を振りかけて一晩凍らせました。
そうすると、できるのが早くなるみたいですね。


■漬けこみ

瓶の中に砂糖と梅を交互に入れます。
僕の場合は、主に氷砂糖を使いました。
で、上からグラニュー糖などをまぶしました。
そして、酢を少しと投入。

あとはフタをして待つだけです。。。。


で、今回の梅君達です!

梅ジュース 1日目


さて、どんな仕上がりになるかな??
posted by Road at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120286653

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。