♪梅♪梅♪スポンサードリンク♪梅♪梅♪

2008年06月10日

米酢&グラニュー糖で梅ジュース作り♪

今回は、簡単な梅ジュースの作り方を掲載しているページを紹介します。


あれこれ それなりクラブというサイトにある梅ジュースの作り方と言うページです。

「あれこれ それなりクラブ」というのは、竹とんぼ作り、リサイクル工作&自然体験の広場のサイトなんですね。

やはり梅ジュースも自然体験なんですね(笑)

で、肝心な梅ジュースの作り方はどうなのでしょう?



梅ジュースの作り方によると梅ジュースって、ジューサーで砕くのではないようですね(笑)

まぁ、知っていましたが…今時の若い主婦ならジューサーで作ると思っている人もいるのでは??



で、今回の材料は?
・青梅
・グラニュー糖
・米酢

これらの材料を使います。
結構普通なんですね。

ていうか、米酢ってなんでしょう?
最初ベイスって読んじゃいましたよ。
ハッハッハ☆

世間知らずでゴメンナサイ(笑)



今回の梅ジュース作りで特徴は何点かあります。

・まず水につける
・米酢は殺菌(カビの発生や発酵を押さえる)のために使う
・グラニュー糖を使う

ふーん、米酢って、殺菌に使うんですね。
確かにカビ発酵はいやですからね。
梅ジュース作りにはぜひ使ってみたいですね。

あと、使う砂糖は、作り方によっていろいろあるみたいですね。
今回は、グラニュー糖を使っています。
砂糖の種類で味がどう違うのかも知りたいなぁ〜と思います。



注意点としては、「糖分が少ないと細菌の活動を押さえられず発酵しやすくなり、泡が出てきます。」としてあります。

ふーん。砂糖つゆだく大盛りで!ってことですね(笑)



今回の梅ジュースの作り方も簡単そうです。
あなたもチャレンジしてみては?



今回の記事が参考になったあなたは、ランキングにご投票ありがとうございます♪
ランキングはこちらをクリック!

では、よい梅ジュースライフを♪



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100105066

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

